YONLOG別館

アラフィフのリアルライフ 独り言、雑記ブログです

全身写真を一人で撮るには~インスタのコーデ写真はこうやって撮っています!


皆さん、こんばんは!

私はここ2ヶ月くらい、私服コーディネートをインスタグラムにアップしています。

一人で全身コーデを撮りたいのでいろいろ調べて考えた結果、たどり着いた撮り方をご紹介します。

 

一人で撮れる!コーデ全身写真

使うアプリは「ハンズフリー自撮りカメラbena」

 

bena - ハンズフリー自撮りカメラ

bena - ハンズフリー自撮りカメラ

  • ZISSEN Co.,Ltd.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

benaは革命的なハンズフリーカメラアプリです。
あなたが『今撮影したい!!』と思った時に少しだけ静止してください。
benaが自動で撮影します。

* 全身コーデや決めポーズで自撮り写真を撮りたい方に絶対オススメ!
* セルフタイマーのようにタイミングを気にする必要なし!!
* カメラ連続撮影もその場でOK!!
* もちろん撮った写真はそのままSNSで共有できます。
* Apple Watchアプリを使えばより便利な撮影が可能です。

 

このアプリを見つけた時は「神!」と思いました。

使用方法は簡単です。

 

 

1.アプリをインストールする

私は「iPad mini」を使用していますが、もちろん「iPhone」でもOKです。

android用もありました。

play.google.com

 

2.設定を確認

私は基本そのまま使用していますが、「撮影枚数」を増やしたり、「動きの感度」を調整したりすることができるようです。

1か所だけ「撮影画像のミラー」のチェックをはずしました。↑は外れてません。

インカメラを使用するので画面に映るまま(鏡のように)撮りたいのであればそのままでOKです。

「動きの感度」などは使ってみてからでもいいと思います。

 

3.スマホ(iPad)を固定する

私はダイニングの椅子にこのように固定してます。

最初は全身が映る位置やバックがごちゃごちゃしていない場所などの調整が必要です。

でも一度場所が決まれば、毎日その位置から撮ればいいので楽ですよ。

 

4.「START」ボタンを押して全身が映る場所へ移動

タイマーではないので慌てなくても大丈夫です。

ただし、動きを止めるとシャッターを切ります。

このタイミングは慣れなので、「あれ、撮っちゃった!」ってこともあります。

でも設定の枚数までシャッターを切ってくれますので大丈夫。

 

5.ポージング

動きを止めるだけなので簡単です。

一度止めてシャッターが切れたあと、少し動く必要があります。

私の場合、あまり場所を移動したくないので手を大きく振ったり、一歩前へでて戻ったりしてます(笑)

 

6.写真を選択して保存

設定枚数撮り終わると、撮った写真が画面に並びますので「選択」(iPhoneの場合:右上)して「保存」(iPhoneの場合:左下)します。

 

簡単に撮れちゃいますね!!

 

その後、必要に応じて「写真加工」をします。

私が使っているアプリをご紹介しますね。

 

撮った写真をオシャレに加工する

私が主に使っているのは、この2つのアプリです。

 

CunPic -- ふんわり美肌でおしゃれ写真加工!

CunPic -- ふんわり美肌でおしゃれ写真加工!

  • Yahoo Japan Corp.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

DECOPIC-かわいい&おしゃれな無料の写真加工アプリ

DECOPIC-かわいい&おしゃれな無料の写真加工アプリ

  • Community Factory Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

この2つのアプリは連動しているので便利です。

たとえば「CunPic」で写真を正方形に切り抜いて「フィルター」や「フレーム」で加工して、そのあと文字やスタンプを入れたい場合は「デコる」ボタンを押すと「DECOPIC」へ移動します。

正直「DECOPIC」だけでも出来ちゃいますが、「CunPic」には美肌モードがあるのと好きなフィルターがあるので使うこともあります。

ただしインスタ用の全身写真だと美肌モードは必要ないのと、フィルターもインスタのを使用しているので最近は「DECOPIC」→「instagram」の流れが多いです。

 

1.「DECOPIC」で写真加工

写真を選んで「正方形」にします。

ミラーを直したい場合も直せます。

 

スタンプの中には日付が入るものがあって便利。

私はいつもこのスタンプで日付を入れています。

 

フォントもたくさんありますし、色も選べます。

私は「Y」を使って顔を隠します(*''▽'')

 

2.インスタグラムにアップする時にフィルターをかけます

もちろん「DECOPIC」でフィルターを入れてもいいのですが、いろいろ試した結果「instagram」のフィルターが好きです。

 私はブルー系やグレー系の色の服の時は主に「clarendon」使用。

ブルーが綺麗にでます。

 

ベージュ系の時は主に「Sierra」使用。

ちょっと味のあるベージュよりな写真になります。

 

まとめ

私が普段使用している方法をまとめました。

一人で撮れるので慣れると朝パパッと撮れちゃいます。

基本的に写真撮られるのが苦手なのですが、この方法だと自然に撮れるし、気に入るまで撮り直せるのがいいですよね。

 

私がコーデ写真を毎日撮る目的は「記録用」としてだけでなく、「断捨離用」としても使用しています。

買っても出番のない服がわかるのでとっても便利。

インスタグラムにアップしなくてもコーデを撮っておくことをオススメします♡

 

【ちょっと気になっている本】

ファッションだけでなく「フード」「インテリア」などの写真をオシャレに撮るテクニックが載っています。