YONLOG別館

アラフィフのリアルライフ 独り言、雑記ブログです

つくりおき~鶏肉とかぶのシチュー他2品


f:id:yon_chan:20160221194100j:plain

 

今日は夕方から3品作りました。

本当はもう少し作る予定でしたが、一品目作り始めたところで

スライサーで指を切ってしまいテンションダダ下がり↓

結構深く切ってしまい血がなかなか止まらず。

皆さまもお気を付けください。(年に2度はやっている)

 

f:id:yon_chan:20160221194422j:plain

 

ツナニラニンジン+えのき

レシピは「つくおき」さまの「ツナニラにんじん」をアレンジ。

レシピはニラ1束のところ半束、ニンジン小1/2のところ大1/2、

ツナ缶1缶そのまま、ニラ少ない分残り物のえのきだけ投入です。

 

cookien.com

 

シンプルな味付けなのでニンジンの甘さが引き立ちます。

 

f:id:yon_chan:20160221195105j:plain

 

たことセロリの炒めもの

レシピは「やせるおかず作りおき」

たこのコリっ、セロリのシャキっとした食感がいいです。

 

 

 

f:id:yon_chan:20160221195608j:plain

 

鶏肉とかぶのシチュー

レシピは「夫もやせるおかず作りおき」

レシピではもも肉でしたがむね肉で、カブの葉もゆでて添えるようになっていますが

しなびてしまっていたので使用せず。

味付けは豆乳と味噌なので「和風シチュー」優しい味です。

なぜか2食分くらいできたので(カブが大きかったから?)

今日食べなかった分は味付けをアレンジしてみようと思っています。

 

 

3品とも夕食で少しずつ食べました。

一品目のような常備菜的なものをたくさん作っておきたいなぁ。

そうすればお弁当作りも楽になりますよね。

いろいろな方のブログなどを参考にしつつ

レシピを増やしていきたいです。

 

 常備菜美味しそうなのがいっぱいなブログ↓

トラコミュ
常備菜や作りおき
トラコミュ
常備菜
トラコミュ
オススメ!我が家の常備菜♪