
YONLOG別館

アラフィフのリアルライフ 独り言、雑記ブログです

2016春の手帳1~会社用にロールバーンダイアリーA5購入


 

じつは2月頭から今の会社で勤め始めまして

いきなりのハードワークですがやりがいがあります。

日に2,3度プチミーティングで集まるのでノートが必要です。

 

スケジュールはおもにiPhoneのカレンダーアプリなのですが

昨年はコクヨの「ジブン手帳」を購入。

 

www.kokuyo-st.co.jp

 

「DIARY」「LIFE」「IDEA」と3冊に分かれていまして

「DIARY」はスケジュール、「LIFE」は年を越しても使えるもの記録用、

「IDEA」はグリッドのメモノート、な感じです。

紙は「DIARY」「IDEA」がほぼ日と同じ?「トモエリバー」

「LIFE」は長期保存に適した「MIO PAPER」とのこと。

 

「LIFE」は最初から使用せず(人生設計とか家系図とか、、、無理)

「DIARY」は半年程で挫折。

いちばん使用したのが「IDEA」でした。

追加で2冊セットを購入したくらいに。

薄いメモノートなので持ち運びにも便利で

旅行用に一冊とか仕事用に一冊みたいに使っていました。

そして現在も仕事で一冊使っています。

 

ただやっぱり薄くて小さいのと(B6スリム)

立ったままメモとるには柔らかくて書きづらいというのがありまして

ミーティング用のノートを買おう!と思ったのです。

 

どうせならスケジュールも書けたほうが良くない?と思い

LOFTの手帳売場でウロウロ。

メインはノート、スケジュールは月間だけでもよい、という条件で

最終的に2つに絞ってその間で行ったり来たり。

 

www.moleskine.co.jp

shop.delfonics.com

 

持った時のほっこりなじむような表紙の感じ

全体的な雰囲気はMOLESKINEが良かったです。

でもリング式で表紙がしっかりしていて立ったままメモ取ることを考えて

ロールバーンダイアリーA5の黒地にゴールドりんごに決定しました!

 

 

うーんうーん、MOLESKINE良かったよ~。

今ネットでみたら1月始まりのオリジナルの方、SALEしてる~。

購読しているブロガーさんのモレスキンを見ていいなぁ~と思っている。

 

happymean.hatenadiary.com

 

ウィークリーは使いこなせそうにないのでマンスリー買おうかな?(笑)