読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YONLOG別館

アラフィフのリアルライフ 独り言、雑記ブログです

はじめてスコーン作りました&つくりおき

日常 料理

 

ここ最近ようやく料理に目覚めてきた私。

でもお菓子作りなんて中学か高校の時のバレンタインデー以来でしょうか。

スコーンってお菓子かな?パンかな?

 

いつも拝見しているhappy meanさんのblogで

スコーン作りを紹介して下さっていました。

 

happymean.hatenadiary.com

 

こちらを拝見したら、以外に簡単そう!って思いまして

今日やっと作ることができました!

 

材料を確認したところ、全粒粉がうちにはない、、、

いいんだかわからずに「おからパウダー」を代用。

トッピングは焼き菓子用チョコレートとくるみにしました。

 

 

happy meanさんは2㎝角にされているようですが

食いしん坊な私は倍くらいの大きさで。

オーブンで20分で出来上がり~!!

 

やはりおからのせいで若干もそもそ感あるものの

いい感じに出来上がりました。

夕食時にワインとともに少し食べました。

朝食にもよさそうです。

 

happy meanさん、ありがとうございます。

 

 

久しぶりにつくりおき載せます。

旦那様のリクエストで「豚の生姜焼き」と

「鶏もも肉のハーブ焼き」「しいたけのおからとガーリック焼き」

写真にはないですが「コールスロー」も大量に作りました。

 

「しいたけのおからとガーリック焼き」は

しいたけにオリーブオイルをかけて

おからパウダーとガーリックパウダーと塩をまぶして

180℃のオーブンで15分焼くだけです。

レシピは「やせるおかず作りおき」より。

 

 

今日ちょっと女子力UPした気分です。