読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YONLOG別館

アラフィフのリアルライフ 独り言、雑記ブログです

つくりおき「キッシュ風」「豆腐のテリーヌ風」etc

日常 料理

久しぶりにつくりおきです。

ちゃんと作ってはいましたが、ブログに載せていませんでした(汗

 

今日は4品作りました。

こちら初挑戦の「豆腐のテリーヌ風」です。

なんだか卵焼きにしか見えませんが、、、まだ食べていないのでなんともいえません。

レシピは「やせるおかず作りおき」柳澤英子さん著 より。

 

 

水切りした絹ごし豆腐をなめらかになるまで泡だて器でまぜ

さやいんげん(私はスナップエンドウで)、ツナ缶(オイルごと)、卵、片栗粉、塩

入れてまぜまぜ。

耐熱容器にラップを敷いて入れて電子レンジで3分、一度かき混ぜて2分。

以上です。

簡単ですね。

 

こちらリピートしてます「オクラ巻き」。

レシピおなじく「やせるおかず作りおき」柳澤英子さん著 より。

味付けは塩、コショウ、カレー粉です。

お弁当にちょうどいいので何度か作っています。

 

こちら二度目「中身キッシュ」。

レシピおなじく「やせるおかず作りおき」柳澤英子さん著 より。

こちらの本の中で一番好きかも~。

糖質制限しているのにキッシュもどきが食べれるなんて幸せ♪

もちろん生クリーム入れてますよ。

違いは生地がないってことくらいかも。

 

ブログ「シンプルライフ×シンプルスタイル」DAHLIAさま のレシピです。

xn--eckub9eg4gl8c.jp.net

 

xn--eckub9eg4gl8c.jp.ne

 

「キャロット・ラベ」ですって!おしゃれ~♪美味しそう!ってことで

早速作らせていただきました。

ちょうどスコーン作りの残りでベリーミックスがあったのでカレンズの代わりに。

ニンジン1本で作ったけどきっとすぐ無くなりそう。

また一つ、良いレシピを知ることが出来ました。

ありがとうございます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日髪を切ってきたのですがどんどん短くなっていっています!

じつは先月耳の上あたり刈り上げました。

上からかぶせているので耳に毛をかけたりしなければ普通に見えます。

今回も同じくですが、襟足が長いのが気になるって言ったところ

「後ろも刈り上げるっていう手がありますよ」と提案され

「やっちゃって!」ってことに。オイ!

「アン・ハサウェイみたいですね」って、、、?

f:id:yon_chan:20160322150933j:plain

Photo:アン・ハサウェイ
(C)Mayuka Ishikawa / www.HollywoodNewsWire.net

はい、顔がぜんぜん違いますが、髪型はこんな感じです。

これ以上は短くは出来ません。

でもってもう一生ロングにはなれないな~と

伸ばす気力がないなぁ~としみじみ思いました。