読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YONLOG別館

アラフィフのリアルライフ 独り言、雑記ブログです

つくりおき~かぶのソテー明太子ソースetc


日曜日恒例のつくりおきレポでございます。

今日は3品でメインになるようなものは作らず副菜的なものを作りました。

本当はお肉料理も作るはずでしたが、出先でパンケーキなど食べたあとで

お腹いっぱいで作る気がおきず...

 

1.かぶのソテー 明太子ソース

レシピ「やせるおかず作りおき」より。

かぶ美味しいですよね。

すぐ柔らかくなってしまうのでささっと炒めて明太子ソースをからめます。

 

2.おからとごぼうの炒めサラダ

こちらも「やせるおかず作りおき」より。

余っていたスナップエンドウを入れちゃいました。

根菜とおからで食物繊維たっぷりです。

 

3.豆腐のテリーヌ風

先週も作りました。

先週なんとなく失敗?な感じに水分が多かったので

今日は念入りに豆腐の水切りをしました。

彩りよくするためにニンジンを追加。

 

そして夕食用に「もやし餃子」を作りました。

blog「ミニマリストは世界を買える!」本多メグさま

www.meguminimal.com

 

blog「シンプルライフで楽に楽しく」黄色い星さま

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

お二人のblogを見て、ぜひ作りたい!と材料をスタンバイ。

包むのは旦那さんに手伝ってもらいました。

円盤型、食べ応えがあってよかったです。

もやしシャキシャキでさっぱりしているのでたくさん食べれます。

私は大葉があったので4枚くらい入れてみました。

いろいろ具をアレンジして楽しめますね。

 

また素敵なレシピを教えていただきました。

本多メグさま、黄色い星さま、ありがとうございます!