YONLOG別館

アラフィフのリアルライフ 独り言、雑記ブログです

つくりおき「えびマヨ」「ごぼうのマリネ」&「喜びのスコーン」


皆さん、こんばんは!

今日は日曜日ですので「つくりおき」レポです。

んが、今日はちょこっとしたものしか作っていません。

理由は後ほど~。

 

1.えびマヨ

レシピは「お弁当もやせるおかず作りおき」柳澤栄子さん

 

ようやく買いました!kindle版。

3部作中一番気に入りました。

常備菜が多いことと、副菜野菜別INDEXがあることがお気に入りポイントです。

ほんとにちょこっとした副菜がたくさんあります。

INDEXはいままでなくて不便だったので嬉しいです。

野菜でレシピが検索できます。

 

えびマヨはえびとスナップえんどうとしょうがを使用します。

すごくいい香りで早く食べたい~。

 

2.ごぼうのマリネ

こちらも「お弁当もやせるおかず作りおき」柳澤栄子さん。

ごぼうが余っていたので使用。

赤ピーマンのところをパプリカ使用です。

 

3.喜びのスコーン

レシピはhappy meanさん!

happy meanさんは私でも作れるような簡単で美味しいレシピを紹介して下さっています。

このレシピに出会っていなかったら、一生スコーンなど作ることはなかったでしょう。

happymean.hatenadiary.com

 

ええっと、作るの5度目です。

金曜日にはホワイトデーで作ったあとにリクエストがあったので

作ってすぐに持っていきました。

今日は家用。ココナッツオイルで作りました。

ココナッツ大好きなので香りだけで癒されます~。

 

---------------------------------------------------

 

じつは今日、旦那さんがいきなり「服の整理をする!」といいだしまして

服を全部出して仕分けしました。

私がかなり服の数を減らしたので、自分もやろうと思ってくれたのでしょうか?

 

 

2年前にダイエットをしてかなり体形が変わり、その前の着ていたものが

全部サイズが合わなくなっているという・・・ちょっと大変な作業になりました。

しかもその頃着ていたブランドはZOZOに売れないもので

探したところ「ブランディア」で扱っていることがわかりました。

売れそうな物は分けてとっておき、その他は処分することに。

大きなゴミ袋4個になりました。

大変でしたが整理しようと思ってくれたことが嬉しかったです。

私の思いが伝わったのかな?

このまま引っ越しまでに物を減らしていきたいです。

 

【ZOZOTOWNブランド古着買取サービス】クラウンジュエル
Brandear(ブランディア)