読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YONLOG別館

アラフィフのリアルライフ 独り言、雑記ブログです

ワインのおつまみ「モチ入り油揚げピザ」&「フィグログ」


皆さん、こんばんは!

今日は関東はすっごい風が吹いていて台風みたいでした。

私達夫婦はどこにも出かけず、昼からワイン飲んでまったり過ごしました。

 

ワインのおつまみに作ったのが「モチ入り油揚げピザ」です。

「ピザを食べたいね!」という主人の言葉から

あるもので何かそれっぽいもの作れないかなぁ~と冷蔵庫をあさり

即席で作ったものですが美味しかったので覚え書き。

 

<材料>油揚げ 1枚(凍ってたんですけどそのまま)

    新玉ねぎ 1/4個

    ピーマン 1/2個

    おもち 1個

    ミニトマト 2個

    チーズ(ピザ用ととろけるスライス1枚使用)

    ケチャップ

    乾燥パセリ(飾りつけ)

 

<作り方>っていっても適当にのせるだけです。

油揚げを半分に切って、お餅を薄く切ってのせて、あとは適当に。

私は結構高さがでて不安定だったので、上にとろけるスライスを蓋みたいに

のせました。

ケチャップ、マヨネーズなどお好みの調味料は中に入れるもよし、上にのせるもよし。

オーブントースターで220℃位で5,6分で出来上がり♡

 

油揚げピザってヘルシーだしいろいろレシピもありますが

これはお餅がポイントです!

もちもちしたピザ生地っぽくなって美味しかった~。

お餅ですが、普通の個包装の切り餅を厚さ半分に切って使いました。

しゃぶしゃぶ用餅もいいかもしれませんね。

 

あと、最近のお気に入りおつまみをご紹介!

「フィグログ」です。

フィグログとは、イタリアの伝統食で、ドライフルーツ(いちじく・プルーンなど)とクルミなどをはちみつで固めたもの。

 

見た目はサラミみたい。

クリームチーズなどチーズと一緒に食べるのがオススメ!

私はクリームチーズたっぷりはさんで食べたりしちゃいます。

いくらでも食べれるのですが、すぐ買えるものでもないのでちびちび食べてます。

 

ドライフルーツ好きな方にはたまらないですよね。

家でも作れるようなのでいつかは挑戦してみたいです。

cookpad.com

 

楽天などでも売っていますよ。

そろそろ仕入れないと('ω')ノ

長くなったので「今日のつくりおき」は明日載せますね。