YONLOG別館

アラフィフのリアルライフ 独り言、雑記ブログです

参加表明「30日間プランクチャレンジ」でポッコリお腹を凹ませます!


皆さん、おはようございます!

今日は久しぶりに朝からブログ更新です。

じつはわたくし「30日間プランクチャレンジ」を始めました。

 

きっかけを下さったのは、ともあんさん。

kodomoto.hateblo.jp

ともあんさんはじつは最近になって購読させていただいているブログ。

シンプルでセンスのいいお子様との生活をご紹介してくださっています。

お選びになっている物のセンスがいいです。私の好みな物ばかり。

先日発売したばかりの「みんなの持たない暮らし日記」にも掲載されています。

 

うちのも昨日届きましたので読むのが楽しみです♡

 

そんな、ともあんさんが「辛いことも楽しみを見つけて習慣化する」と

30日間プランクをチャレンジされています。

楽しみは「読書をしながら」とのこと。

たしかに辛さが紛れていいなぁ~と思いました。

お仲間を募集されていたので一緒にやろう!と決意しました。

 

プランクポーズのやり方

f:id:yon_chan:20160422065509j:plain

とにかく正しい姿勢が大切です。

板のように身体をまっすぐにします。

  1. 手は肩幅に。肘は肩の下へ。手のひらを床につけます。
  2. つま先をたてておしりを持ち上げます。低くても高くてもだめです。
  3. 目線下で首もまっすぐにします。お腹に力を入れてポーズをキープします。

きつい方はひざをついてもOKですが、ひざを痛めないように床に何か敷いたり

したほうがいいかもしれません。

 

www.wikihow.jp

 

 

私は「30day Plank」というアプリを使用しています。

30 Days Plank : Exercise and Chanllenge

30 Days Plank : Exercise and Chanllenge

  • ShuRong Deng
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 時間をはかってくれるので便利です。

 

よん♪の現在の身体の状態

154㎝で49.5㎏くらい。ベストは47㎏なので減らしたい。

4年前に病気をして今も薬を飲んでいますが、これの副作用で太るらしいです。

2年前くらいには53㎏まで増えてしまいました。

ちょうどメタボの旦那が「スポーツジムに行く」と言い出したので一緒に通い

現在の体重まで落としました。

最近ジムは月1,2回。

ゆるい糖質制限のおかげで体重キープできているようです。

歳のせいであらゆるところがたるみ始めてプヨプヨしてます。

お腹はぽっこり、おしりもたるみが…( ;∀;)

 

よん♪のスポーツ暦

学生の頃は体育は苦手。走るの遅いし団体競技が嫌いでした。

高校での部活は弓道部。

25~35歳 ダンス(ジャズやヒップホップなど)

40~   ヨガにはまる(ちゃんとやっていたのは3年くらい)・大人バレエ

ダンスは好きなのですが今ダンススクールに行くと若い子ばっかりだと思うので

なかなか行きにくいです。

ヨガは一時期すごくはまって指導のための勉強もしたりしましたが、

現在はほとんどやっていません。

大人バレエは京都で良い先生に出会ったのですが、引っ越してしまったため

できなくなってしまいました。

ジムでは筋トレメニューが好き♡

やはり個人でやるものが好きみたいです。

プランクは一人でもくもくとやるから合っているかも。

 

プランクチャレンジを始めてからの変化

変化といってもまだ今日で4日目ですが

姿勢が良くなったような気が…

それとお通じが良いです。

内臓の働きもよくなるそうですよ!

 

一緒にやってるお仲間

癒し系長身スレンダー美女!料理もお上手 ユキコさん

yutori-simple.hatenablog.com

 

ミニマリストの人脈がスゴイ!コメンテーター bingoさん

bingo-minimalist.hatenablog.com

 

みんなの30日後が楽しみですね♡

Twitterでも毎日報告しています。