読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YONLOG別館

アラフィフのリアルライフ 独り言、雑記ブログです

食器を断捨離~二人暮らしなのに大量にありました

日常 断捨離

皆さん、こんばんは!

昨日は整理したり、掃除したり、よく働いた一日でした。

 

そろそろ食器の断捨離をしないとなぁ~と思っていたら

めちゃくちゃタイムリーな記事が。

happymean.hatenadiary.com

happy meanさんの食器棚、スッキリしてます。

これはやらねば!と思ったらお仲間がいました。

aikinoko.hatenablog.com

ai*さんも取り掛かったようです。

 

日曜日の朝、「食器整理するよ!」宣言。

スーパーの朝市にでかけて帰ってきたら、全部の食器が食器棚から出ていました。

旦那さん、やってくれますね~。

 

とにかく大量です。

IKEAでセット買いとかしちゃっているから同じお皿が5,6枚あったりするわけです。

でもうちは二人暮らしですから2枚あればいいのです。

しかも同じ用途で使いそうなものがいくつもあったりして

ちゃんと食器を把握せずに気分で買い足していたからなのでしょう。

 

なんとか1/3くらいにしました。

シンプリスト&ミニマリストな皆さまから見れば多い数だと思いますが

一度に減らすのはちょっと怖いのです。なぜかしら?

これで生活してみて、使うものを厳選していくことにしようと思います。

それとノベルティ類はなるべく貰わないのがいいですね。

大抵好みに合わない物だったり、中途半端で使えなかったりします。

 

食器棚 上の棚(グラス・コップ類) 右・左

 

引き出し 3段

4段ですが一番上はカラトリー類で、今回整理してないので公開はしません。

余裕がある~♪

ビフォーアフターにしたかったのですが、写真撮る前に出されちゃってましたので

できませんでした。

あのゴチャゴチャも記録として撮っておきたかったなぁ~。

 

今、要らなくなった食器をどうしようか悩み中。

セットであって枚数減らしたものとか使用してないものあるので

捨ててしまうのはもったいない気がしています。

オフハウスで売れるかしら?

 

皆さんのおかげでシンプルライフに向けて前進しています。

どんどんシンプルで素敵なライフスタイルを公開して下さい。

 

プランクチャレンジも順調です('◇')ゞ

このまま頑張ります。