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YONLOG別館

アラフィフのリアルライフ 独り言、雑記ブログです

今度は「スクワットチャレンジ」でお尻を持ち上げます!

日常 日常その他

皆さん、こんばんは!

明日からGWですね。休みでも休めない「プランクチャレンジ」。

ようやく今日で10日です。

昨日から「60秒を2回」になってかなりしんどいです。

でもみんな頑張っている!心強いです。

 

そんな私、じつは昨日から「スクワットチャレンジ」まで始めました。

アプリを探したらこれが良かったです。

Runtastic Squats スクワットカウンター&筋力トレーニングプラン

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 これの優れているところはカウント機能です。

腕を床と並行に伸ばして、iPhoneを横持ちしてスクワットすると

ちゃんとカウントしてくれます。

でもって、最初「4-3-3-2回」で間の休憩1分半ってどんだけゆるゆるなの~。

休憩なしでも余裕の回数です。

昨日はがまんして1分半待ちましたが、画面をスライドさせればすぐ次に進めることがわかりました。

たぶん超初心者でも始められるよ!ってことなんでしょう。

今、レベル1でして、9日目で20回連続で終了。

レベル2からどんな感じか楽しみでもあります。

でもってこのアプリ、30日じゃ終わりません。

 

スクワットも姿勢ややり方が大事です。

こちらのサイトが詳しく載っていました。

syayoyu.com

1)両足を肩幅ぐらいに開いて立ちます。

2)背中をまっすぐに伸ばして、顔、おへそ、つま先、ひざは、まっすぐ前を向いた状態にします。

3)両腕は頭の後ろに組む、または胸の前で交差させるなど、自分が動きやすい姿勢をとります。

4)鼻から息を吸いながら、1から8までカウントしつつゆっくりと腰を落とし、8で太ももと床が平行になるようにします。ひざが内側を向かないように注意し、かかとは浮かないように床にしっかりとつけてください。横から見たときに、お尻が後ろに突き出たような姿勢になります。

5)息を吐きながら、元の姿勢に戻ります。元の姿勢に戻すときは、1拍で戻すぐらいの速さで、スッと腰を伸ばします。

 

 ゆっくりやるのがポイントみたいですね。

腹筋100回とスクワット1回が同じ効果って良く書いてありますけど、本当なのかしら?

 

下半身から美しくやせる! 30日間スクワットチャレンジ (TJMOOK)

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なぜスクワットも始めたのか?

まずはプランクチャレンジが10日続いて朝運動する習慣が出来たこと

これは「一緒にやっている人がいる」というのが大きいです。

誘ってくださったともあんさんに感謝です。

kodomoto.hateblo.jp

 

それと、もうすぐ夏がくるじゃないですか!!!

夏大好きなのです。暑くてもぜんぜん平気~元気~。

そして年甲斐もなく「焼き」ます。この美白の時代に。40代なのに。

本当は大好きなハワイでこんがりしたいのですが、マンション買ったのでしばらく禁止令がでております。(ガーン

最近のお尻の垂れ具合が、オイルマッサージじゃどうにもならないので

スクワットするしかない!と決意(ケツ意)しました。

二ヶ月くらいあれば少しは変わるんじゃないでしょうか?

目標があれば頑張れます!

 

あ、夏が好きなので、夏の休日服はリゾートチックになります。

いままでのイメージを覆します!

短い夏を楽しみたいから少しでもスタイルアップ♡ですね。

 

 

プランクは腰痛にもいいらしいですよ。

体幹を鍛えると「おなかが出ない」「腰痛にならない」 (だいわ文庫)

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