読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YONLOG別館

アラフィフのリアルライフ 独り言、雑記ブログです

一泊二日旅行の持ち物&コーディネート~化粧品を必要な分だけ持っていく方法


皆さん、こんばんは!

GWのお出かけ報告を見ていると楽しそうでうらやましい~~。

私も明日から一泊二日で小江戸「川越」に行ってきます。

じつは旦那さんが仕事で川越に行くので一緒に行っちゃうことにしました。

旦那さんは朝早くに車で出発、私はお昼頃着くように電車で、合流してランチ食べてブラブラします。

一番の目的は離れ個室でいただく「すき焼き」です!

旦那さんはむかーし川越で働いていて、その頃に接待で使っていたお店だそうです。

バブリーな時代です。

しっかり予約を入れておきました。

天気が心配でしたが、今晩降って昼間は晴れそうです♡

 

持ち物編

持ち物ですが、一泊二日ですし、ホテルに泊まるので少ないです。

左:メイク用具など 右:下着下と靴下・翌日のTシャツ

下着の上はブラレットを二日間使います。

 

化粧水などについては、よもぎ様の方法を使わせていただきました。

※残念ながら現在はブログを閉鎖されています。(2016.7.14現在)

 

基礎化粧品をコンパクトに持っていく方法

化粧品は出来るだけ「必要な分だけ」持っていきたいですよね。

基礎化粧品を持っていくときにどうやって持っていくかですが

 

  • 詰替えるか→容器は買う?
  • そのまま持っていくか→重い!!
  • 旅行用を購入するか→経費がかかる

 

私が今回試した方法はコチラです!

「化粧水、乳液などをコットンにしみこませてラップで包む」という方法です。

どうしてもかさばる化粧品類。

小さな容器に移し替えていっても残ったりして帰ってから面倒。

こちらの方法だと一回一回そのまま使えて、使い終わったら捨てるだけです。

 

たしかにちょっと手間はかかりますが

荷物はかなりコンパクトになります。

 

(水)(に)化粧水と乳液:夜、翌日朝用

(メ)メイク落としクレンジングミルク:夜

(ク)クリーム:夜

日焼け止め:試供品

洗顔:試供品

化粧水以外のものは粘度があるクリーム状なのでコットンを二つ折りにして挟み込んでいる形になっています。

 

夜と朝用でわけてビニールに入れました。

 

その他、メイク用品など。

左から、髪留めターバン(無印良品を愛用)

ピンクのメガネケース(メガネとワンデーコンタクト予備含め2回分)

BBクリームの試供品

クリームアイシャドウ、口紅の形のチーク

アイライン、アイブロウペンシル、ウエットになるヘアワックス

 

あとは普段持っているポーチに、プレストパウダー、リップ、リップペンシルです。

 

コーディネート編

5月4日

調べたら28℃とか!暑そうです。

このワイドパンツ、母が去年買ったのですが履きこなせないと言ってくれました。

綿で真夏に最適ですので夏用パンツの一枚にしたいと思います。

去年のZARAの白T、中は無印良品のタンクトップです。

カーディガンは脱いでも薄手なので、腰に巻いたり、肩に掛けたりしてもあまり邪魔にならないかなぁと思っています。

食事がお座敷ですので楽に座れることと、あまりカジュアルすぎない感じにしたつもりです。

 

5月5日

Tシャツだけタイガーバームに変更~♪

靴はいっぱい歩くときはオニツカタイガーで決まりです。(こればっかり登場)

タイガー&タイガーですよ!

 

写真では無印良品リュックを合わせていますが、これには着替えなどの荷物を入れて旦那さんに車に乗せてきてもらいます。

 

実際の手荷物は、いつもの旦那さんから借りているショルダーバッグに

財布、ポーチ、iPhone、ハンカチ、追加でカメラ。

ブラブラ歩くのに手荷物多いの苦手です。

 

以上になります!

さて、電車での行き方調べなくちゃ~

また帰ってきたら報告しますね。

プランク&スクワットはホテルで出来るのかどうか?? サボったらごめんなさい

 

※追加(5/4当日朝)

日焼け止め、iPhone充電器 忘れてたぁ~

つうか雨ホントにやむんでしょうか?

 

スーツケースの中身で旅は決まる

佐藤治子 小石川書館 2016-10-05
売り上げランキング : 437
by ヨメレバ
大人の旅じたく

柳沢 小実 マイナビ出版 2016-04-19
売り上げランキング : 3539
by ヨメレバ