読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YONLOG別館

アラフィフのリアルライフ 独り言、雑記ブログです

トマトで煮込んだロールキャベツの参考レシピを紹介します


皆さん、こんばんは!

先日作った「トマトで煮込んだロールキャベツ」

yon-chan.hatenablog.com

↑この記事のラストにでてきます。

作り方のリクエストがございましたので覚え書きとして載せますね。

 

参考レシピ

cookpad.com

クックパッドは便利ですね。

キャベツロールでトマトソースのものが食べたい!と検索して美味しそうだし、簡単そうだったので選びました。

 

私が購入した春キャベツは2個。

その大きな葉の部分を使用しました。

でもキレイに向けなくてちゃんとしてたのは4枚ほど。

あとはボロボロ、穴あきが5~6枚。

なので思い切って大きいのを4個作りました。

かーなりでかかったです!

拳2個分くらいな…

ロールキャベツは巻くまでが手間ですよねー。

キャベツは下茹でしなくちゃいけないし、タネ作りも地味に大変。

キャベツの重ね方も大事だし、しっかり巻いておかないと崩れちゃう。

でも美味しいロールキャベツが食べられると思えば頑張れる!

 

↑無印良品のシリコンスプーン、大活躍なのです。

 

アレンジしたのは、ソースにブラウンマッシュ入れたのと、仕上げに粉チーズ振ったことくらいです。

正直、具は少なめでもよかったかな。

キャベツたっぷりがよかったかも。

 

このレシピで作るとトマトソースがたっぷりなので

ロールキャベツを食べたあともスープとして楽しめます。

うちはこの日と翌日にロールキャベツを食べて(翌日の方が美味しかった!)

残りでスープを!と思ったら煮込みすぎたかあまりなく

鶏肉を焼いてトマトソースをからめてお弁当のおかずにしました。

スープ食べる気満々だった旦那さんはガッカリしてましたけどね。

 

春キャベツの美味しい季節です。

ロールキャベツに挑戦してみてくださいね。

 

クックパッドのおいしい 厳選!  野菜レシピ

クックパッドのおいしい 厳選! 野菜レシピ

 

 

 

プランクはいつの間にか90秒できるようになっていました。

60秒があんなにつらかったのに。

スクワットは50回で維持してます。

ちょっと変わってきた気がします。特に胃のあたりがスッキリしてます。

下腹はまだだなぁ~。う~ん…

引き続きがんばります♪

 

今月は仕事が忙しいのでブログの方はゆるく更新していきます。

皆さんのブログにもあまり伺えなくてごめんなさい。

落ち着いたらゆっくり見させていただきます。