YONLOG別館

アラフィフのリアルライフ 独り言、雑記ブログです

ヤフネコ!キット当たったのでメルカリで使おう!&今日のコーデ


皆さん、こんばんは!

突然ですが、先週の金曜日に宅急便が届いていまして

何も買ってないしーなんだろなぁ~と開けてみたら

「ヤフネコ!キットもらえるキャンペーン」に当選していました。

なんとなく応募したような気もします。

中身は

  • ネコポスの厚さ測定定規
  • クロネコ薄型ケースライト(A4)12枚
  • クロネコ薄型ケースライト(B5)6枚

でした。

 

でも今、ヤフオクには出品していないんですよねー。

Yahooプレミアムも解約しちゃってますし。

ここ最近は「メルカリ」で出品しています。

 

でも考えたら「らくらくメルカリ便」と「ネコポス」って同じシステムなんですよね。

しかも「ネコポス」は全国一律205円(税込)なのですが

「メルカリ便」は全国195円(税込)です。

 

普段A4の封筒に入るものは郵便局の「クリックポスト」をよく使います。

長辺34㎝以下・短辺25㎝以下・厚さ3㎝以下で重さ1㎏まで なので

ネコポスよりも少々大きなサイズを送れます。

 

「メルカリ」でA4くらいのものを発送する場合を考えてみました。

ネコポス(メルカリ便)とクリックポスト(日本郵便)の比較

サイズ

【ネコポス】 サイズ:角型A4サイズ以内・厚さ2.5㎝以内・重さ1㎏以内

【クリックポスト】サイズ:長辺34㎝以下・短辺25㎝以下・厚さ3㎝以下・重さ1㎏まで

 

料金

【ネコポス】   全国一律 195円(税込)

【クリックポスト】全国一律 164円(税込)

 

発送方法

【ネコポス】ヤマトかファミリーマートにて発送手続きをする

【クリックポスト】自宅で専用ラベルを印刷しポスト投函か郵便局持ち込み

 

条件など

【ネコポス】商品取引画面にて手続き、決済は商品代金から引かれる。

【クリックポスト】WEBにて手続き、ログインには「YahooID」が必要。

         Yahoo!ウォレットにて決済。

 

追跡・補償

【ネコポス】追跡あり。メルカリ便の場合、商品代金全額補償。

【クリックポスト】追跡あり。補償なし。

 

私の場合ですが

あまり金額が高くなくて補償なしでもいいかな?というものは「クリックポスト」。

ポストに投函できるのがとっても便利です。

 

ちょっと金額が高いものは補償がある「ネコポス」(メルカリ便)。

ヤマト窓口かファミマに行って手続きするのは面倒ですが補償がつきます。

 

その金額の判断も難しいところではありますね~。

むむむ…

 

今日のコーディネート↓

 

カットソー:GU(GU)オフショルダーT(半袖) - GU ジーユー

デニム:PLST セルフカットしたもの

バンダナ:マニプリ

バッグ:PLST

バレエシューズ:GAP

 

ショッピングモールとスーパーへ買い出しに行ってきたときのコーデ

オフショルなんですけど、勇気が出ず、そのまま着ました。

肩だすのって結構勇気いりますよね。

真夏までに慣れよう。(慣れるかな?)