読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YONLOG別館

アラフィフのリアルライフ 独り言、雑記ブログです

ブログ名変更のお知らせ&カスタマイズ


皆さん、こんばんは!

今日はひっさしぶりに一人でゆっくりできた一日でした。

なので前々から気になっていた「ブログ名の変更」と「ブログカスタマイズ」を頑張ってみました('ω')ノ

 

ブログ名「YONLOG」へ変更しました

前のブログ名「simplelife_yon」ですがめちゃくちゃ適当につけた名前でした。

正直、長く続くと思っていなかったので、、、

でもブロガーの皆さまにお会いできて、楽しく続けられています。

本当にありがたいことです。

それとブログの方向性も変わってきました。

最初はただただシンプルライフに憧れて断捨離やつくりおきなどの記事が多かったです。

でもやっぱり書いていて楽しいのは「ファッション」のこと。

シンプルライフへの道はもちろん続いています。

その中でもシンプルコーディネート、少ない服での着回し、大人のプチプラファッションなどに重点をおいていきたいと思っています。

回数は減るかもしれませんがつくりおきなどの料理や、断捨離などの暮らしの部分も書いていきます。

このままお付き合いいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします!

 

 

ブログのカスタマイズ

パンくずリストの設置

以前、よもぎさんの記事を読んでやろうと思って放置していたこと。

xxyomogixx.hatenablog.com

全部の記事のカテゴリーを整理するところから始まって、ちょっと大変だったけど、ようやくできました。

でもまだ反映されていないのかな?

 

ブログのテーマ変更

テーマは

Spirea - テーマ ストア

www.ituore.com

スマホでのデザインがずっと気に入らなくて、「レスポンシブ対応のテーマにしよう」とずっと思っていました。

このサイトに訪れて下さる方はモバイルがほとんどなのです。

ということは、いっくらPCで頑張ってオシャレにしてもほとんど見ていただいていないという現実…

そこでカスタマイズの方法を細かく書いて下さっているこのテーマに決めました。

簡単に出来そうですが、少しは知識がないと大変だろうなという印象。

私は仕事で少々WEB制作に携わったことがあるので、思い出しながらなんとかできました。

自分好みのブログデザインにしたい方は少し勉強すると楽しいと思います。

 

 SNSフォローボタンの設置

サイドバーのプロフィール下に設置しました。

www.ituore.com

 

サイドバーモジュールの設置

いくつかのブログで拝見していて使ってみたかった。

www.yukihy.com

モバイルでも使えててスゴイ!!

 

コメント欄をなくしてみました

どうしようか数日悩んでいたんです。

akisan01.hatenablog.jp

あきさんの記事を読んでからずっと。

皆さんのコメントはとっても嬉しいし励みになります。

ただ、最近Twitterやインスタグラムをやるようになって、あっちもそっちもお返事をするのが難しくなってきてしまいました。

TwitterとインスタグラムはスマホとiPadでちょこちょこチェックしていて、すぐ反応があったりして楽しいです。

いいね♪で伝わったりしますしね。

ブログは書くのもコメントもPCでゆっくりやっているので、しかも毎日更新をしていない私はなかなかチェックできなかったりでお返事が遅れることもしばしば。

大変お手数ではございますが、私に一言申したい方、交流してみたい方は、ぜひTwitterかインスタグラムでお願いいたします。

またメールも受け付けております。

 

e-mail 

yon♪ (@yon_chan626) | Twitter Twitter

よん♪ (@yon_chan626) • Instagram photos and videos Instagram

 

ブログとはまた違う、もっと変なヤツですが

どうぞよろしくお願いいたします('◇')ゞ

 

☆スターはどうしようかな?考え中です。

次は独自ドメインですかね??いつの日か。