読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YONLOG別館

アラフィフのリアルライフ 独り言、雑記ブログです

ようやくショートブレッド焼いたよ!

日常 料理

皆さん、こんばんは!

今朝は出かける前にバタバタとショートブレッド作りました♪

ようやく念願かなったよ~。

 

『ショートブレッドの会』っていうのがあるらしい

samarise.hatenablog.com

さばえさんのこの記事を読んだのは、、、え、5月半ばでしたか。

その頃からずっと作りたくて、みんなのつくれぽを見ては焦っておりました。

でもその頃は仕事で頭がいっぱいな状態だったのです。

ちゃっかり無塩バターは買っていながら作ることができませんでした。

その夢がようやくかなうのです!!

 

マイアレンジ

cookpad.com

 

  • レシピ 10本分 → 20本分
  • 薄力粉 140g → 280gのところ薄力粉200g+全粒粉80g
  • 上白糖 35g → 甜菜糖70g

今日出かけるときにお土産にしたかったので倍量製作。

ぶっつけ本番なんてチャレンジャー。

 

緊張したのは切る時と穴をあけるとき。

もう大きさバラバラになるわ、穴も深さバラバラだわ…

 

出来上がり!

さばえさんアレンジは「必ず名前を入れること!」なのです。

読めますか?「よん」って書いたんですけど…

 

こっちも読めますか?「ヨソ」って書いてあります。

ヨンって書いてないですから~

 

はたして、お味は?

これは!本当に美味しい♡

バター大好きなので、バターたっぷりでうれしいな。

こんなに簡単にできるんだったら食べたい時に作れる。

でも名前刻印の儀式は難しかった。

さばえ師匠に弟子入りしよう。

 

 

 

今日はクレープも作っていた!

皆さん、面白い本屋さんの「ヴィレッジヴァンガード」ご存知ですか?

www.village-v.co.jp

その本屋さんのレストラン「ヴィレッジヴァンガードダイナー」というのがありまして、アメリカンサイズなハンバーガーとかタコライスなどがメニューにあって、今日初めて入ったんです。

ランチメニューは4時までだったのですが、お店に入ったのは3時50分。

ランチメニューには「クレープ食べ放題」と「ドリンクバー100円」があって、それは4時までだということであと10分しかなかったのですが、

「クレープ急げば2枚ずつくらい焼けると思いますよ」と言うので、まぁいいか~クレープはおまけだし~と軽く考えてOKしたんです。

そしたらば、セルフだったんです!!自分で焼くんです!!

じつはわたくし、高校時代クレープ屋でバイト経験がありまして、といっても練習してた段階で辞めてしまったので焼き方なんぞすっかり忘れている。

「作り方、壁に貼ってありますので~」ということで読みながら恐る恐る作りました。

 

1枚目「あれ、結構うまくない?」

2~4枚「楽しい!できるやん!!」

と昔の感を取り戻しながら、思いがけず楽しい時間を過ごせました。

 

あ~楽しかった!また焼きにいこう~♡

 

ちなみにチーズバーガーは

これとクレープ2枚は食いすぎやろ~ということで

今日は夕飯抜きなのでした…