YONLOG別館

アラフィフのリアルライフ 独り言、雑記ブログです

無印良品週間だからオススメしてみる「木柄頭皮ケアブラシ」


皆さん、こんにちは!

魔の「無印良品週間」がやってきております。

が、私は今回はスルーの方向…の予定。

最近買い物しすぎなのでちょっと自粛します。

というわけで「お買い物報告」ができませんので「オススメ品」をご紹介したいと思います。

 

無印良品の「木柄頭皮ケアブラシ」をオススメします!

皆さんはブラッシングしていますか?

じつは私、ショートにしてから数年はブラッシングしてなかったんですよ。

朝、ちょっと寝癖直して、スタイリング剤つけて終わり。

ところが3年前くらいに行っていたヘアサロンでシャンプー前に

「AVEDAパドルブラシ」でブラッシングマッサージをしてくれたのです。

それがとっても気持ちが良くて「こういうブラシがあるんだ~」とパドルブラシの存在を知ったのです。

 

 

そのヘアサロンでも「AVEDAパドルブラシ」を売っていて、欲しいなぁ~と思いつつ、税込3,024円するので購入を迷っていました。

そしたら「無印良品」で似たようなものを見つけてしまいました。

使い込んでいてあんまりキレイじゃないので遠目で…

www.muji.net

こちらはお値段税込1,800円で無印良品週間なら1,620円ですよ。

アレ?値上がりしたのかな?私が買ったときは1,500円くらいだった記憶が…

 

パドルブラシとは?

一言でいえば「頭皮をマッサージできるブラシ」です。

ブラシの部分が大きくて穴が開いていてクッション性があります。

 

頭皮ケアは大切です

女性も年々薄毛に悩む人が増えているようです。

私なんかは20代後半くらいから白髪が多くて困っちゃいます。

一日に「年齢×2を2回」ブラッシングしたほうがいいって何かで聞きました。

私なんか100回近くを2回…はちょっと無理ですが…

私は朝メイク後に髪にスタイリング剤をつける前にブラッシングします。

メイク前の方がいいかもしれませんね。

これがですね、「タルミ」に効果的なのです!!

頭皮と顔はつながっているので上へ上へと頭頂部に向けてのブラッシングがいいみたいですよ。

あとこめかみ横から耳の後ろへのクルクルマッサージ。

個人的にはタッピング、ブラシをポンポンと跳ねるような感じで頭皮を叩くのも気持ちがよくて好きです。

 

使い方は「AVEDA」のYouTubeで覚えました。


アヴェダ パドルブラシを使った 簡単5step ヘア&スカルプ ケア ブラッシング

 

頭皮用エッセンスもオススメします

頭皮用のエッセンスを使うともっと効果的かも。

私は「ジョンマスターオーガニック」のものを使っています。

 

ハリ・コシのあるすこやかな髪に保つスキャルプミスト。セイヨウイラクサエキスやゴボウ根エキスなどの良質なオーガニック植物成分が水分・油分を補い、根元から弾むような美髪に導きます。

 

ブラッシング後に使用しています。

ヘアサロンで「冷たいスプレーしますね♪」っていうものよりかは、ゆるやかですがひんやりする感じがします。

それと頭頂部につけると程よくボリュームがでます。

夏場は頭皮がスッキリしていると気持ちがいいですよね。

 

「木柄頭皮ケアブラシ」もしよかったら無印良品でチェックしてみてくださいね♪

 

 ---------------------------------------------------

2回目の「ショートブレッド」

2回目にして早くも手抜き。

相変わらず大きさバラバラです。

 

そしてこちら「長芋を海苔で巻き巻き揚げ」

samarise.hatenablog.com

素揚げで~♪

サクサクでめちゃ美味しかったよん。

明日のお弁当にも持っていきます。