読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YONLOG別館

アラフィフのリアルライフ 独り言、雑記ブログです

ゴーヤのピクルスをココナッツビネガーで作りました


皆さん、こんばんは!

最近、料理ネタが少なくなっていますが、ちゃんと作っていますよ(-ω-)/

先日安いゴーヤが手に入ったのでピクルスを作りました。

 

ゴーヤのピクルス 

ESSE(エッセ)7月号「冷凍ストック」の特集を参考にしました。

 

これすごく良かった!

私は「dマガジン」で読んでいるのですが、余りがちな野菜を冷凍して使い切るというもの。

冷凍方法が野菜ごとに載っていて参考になります。

早速、トマトとパプリカを冷凍しました。

この特集に「ゴーヤ」を冷凍したあとのレシピとして「ゴーヤのピクルス」(P31)が載っています。

実際は冷凍はせずに生のままで使いました。

 

 

基本のレシピ

<材料>

ゴーヤ 1本

酢、水 各1/2カップ・砂糖 50g・塩小さじ1/2

 

<作り方>

ゴーヤを薄切りにし、ボールに入れてかぶるくらいの熱湯をかける。

すぐにザルに上げて冷水に取り、水を切る。

保存容器にすべて入れて粗熱がとれたら冷蔵庫で一時間以上なじませる。 以上

 

うちの場合は

酢→ココナッツビネガーiHeab.comで見る

砂糖→生はちみつiHeab.comで見る

で作りました。

 

ココナッツビネガーは

Coconut Secret, ロー ココナッツ ビネガー, 12.7 fl oz (375 ml)iHeab.comで見る

ココナッツ ビネガーの健康の秘密

ココナッツツリーをたたくと、木はココナッツの花からにじみ出る栄養豊富な"樹液"を供給します。この樹液は、大変血糖が低く17の アミノ酸、ミネラル、ビタミンC、ブロードスペクトラムB ビタミン、の豊富な供給源で、中性に近いpHです。

小さなバッチで私たちのロー、認定 オーガニックの酢は、によりこの天然の樹液でできており、熱加工せず、酵素活性製品で、自然に8ヶ月から1年熟成しています。ココナッツ ビネガーはアミノ酸、ビタミン、ミネラル 含有における栄養価で、他の酢を超え、FOS (消化の健康を促進するプレバイオティクス)の高い供給源です。

~iHeab.comより

味ですが、ココナッツの味や香りはまったくしません。

ちょっと癖あるかなぁ?

私は気にならないけど酢好きの旦那さんは最初「?」って思ったらしい。

米酢みたいなので、米酢と同じように使えます。

ただかなり酸っぱい!です。

酢の分量よりも控えめに使ってもいいかも。

ドレッシングに使うのがオススメです。

うちは旦那さんが酢の物大好きなので、お酢代わりに使っています。

栄養価が高いのと低GIなので健康にいいかな?って思っています。

 

生はちみつは

Y.S. Eco Bee Farms, Y.S. エコ ビーファームズ, 生のハチミツ, 米国グレードA, 22.0オンス(623 g)iHeab.comで見る

低温殺菌・フィルタリングされておらず純粋(生きている酵素、ビタミン、ミネラル、そして全栄養素が自然食品として注意深く保存されています) - ミツバチの巣箱から直送の新鮮さ!

未処理の生状態により、最大レベルの天然抗酸化剤と完全な有益因子を機能性自然食品として提供します。

自然に結晶化された、エネルギーに満ちた真の生状態です。弊社のハチミツは、クリーミー(塗り広げられるよう)にするために強制的に処理されてはいません。

環境に配慮して多様な地域の健康なミツバチから採取しています。

~iHeab.comより

普通に売られているハチミツみたいにトロトロしていません。

正直、固まりになっています。

でもめちゃくちゃ美味しいですよ。

甘いものが欲しい時、そのままスプーンに取って舐めちゃったりします。

バターとまぜてパンに塗ったり、煮物に砂糖代わりに入れたり

ヨーグルトに入れたり(混ざらないのでザラザラになりますが…) 

 

どちらも「iHeab」で購入しました。

最近「iHeab」にはまっています。

「iHerb」とは、高品質で安全なサプリやオーガニック食品やコスメを個人輸入できる米国の通販サイトです。

化粧品も調味料もサプリメントも、最近はこちらにお世話になっています。

オーガニック好きな方はきっとはまります。

(上のリンクから行くと「初回購入5$OFF」になるのでどうぞ)

 今度またオススメ品紹介しますね♪

 

 出来上がり!

お酢の量、もう少し控えめで良かったかな~。

でも苦みも抑えられていて食べやすいです。

 

先日の塩らっきょうは??

yon-chan.hatenablog.com

 

一週間たったので食べてみました。

らっきょう好きな旦那さんいわく、「まだ若い」そうです。

私も一つ食べてみました。

まだらっきょう嫌いは克服できません( ;∀;)

 

今日の断捨離品

なんだか最近「買ったもの」報告が多いのですが

実は裏で断捨離は続行中です。

これからはブログの最後に「断捨離品報告」をちらっと載せておきます。

自分用の記録としてもいいかなぁ~と思ったので。

 

・ユニクロのブラトップ 4枚…二年前と昨年購入したもの。今年は全く着ないので処分しました。

お疲れさまでした(*'▽')