読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YONLOG別館

アラフィフのリアルライフ 独り言、雑記ブログです

ユニクロのリブタンクトップ購入しました!~無印良品リブタンクとの違いは?着心地感想あり

ファッション ファッションその他 最近買ったもの UNIQLO

皆さん、こんばんは!

先日、

夏のセールで更新するもの・狙うのはこの4つ - YONLOG」にて

タンクトップの更新をしたい!とお知らせしていました。

その中で狙っていたものの中にあった「ユニクロ リブタンクトップ」が

発売して間もないのに、まさかの「もうSALE!」になったので2枚GETしてまいりました。

 

さてさて、なぜ「タンクトップ」が欲しかったかといいますと

今年3月に買った「無印良品 オーガニックリブタンクトップ」が私にとってはいまいちだったからです。

オーガニックコットンリブタンクトップ 婦人S・白 | 無印良品ネットストア

インナーとして着るものなので、ぴったりしたものが欲しくてSを買ったのですが、リブが伸びて早くもレロレロ状態です。

特に襟ぐりが伸びて下がってきてしまっているので、インナー着ている意味がないくらいに胸元が見えて危ない…。

というかもう4ヶ月着ているので寿命でしょうか?

これはイカンと「タンクトップ探しの旅」へ。

 

ユニクロのリブはTシャツもあるのですが、とっても人気があってテラコッタは完売。

その点リブタンクの方は色も豊富にあったので目当ての2色を買うことができました。

 

※2016年7月現在のものです。現在は販売しておりません。

 


「34 BROWN」「31 BEIGE」ともにSサイズ。

 

では、無印良品のリブタンクトップと比べてみましょう!

 UNIQLOと無印良品のリブタンクトップ比較

比較といいましても「UNIQLO」は試着のみの新品で洗濯していません。

「無印良品」はなかでもあまり着ていないグレーを選びましたが、数回は着ており洗濯も都度しています。

 

前から見て比較

リブは無印良品の方が「細かい」です。

厚みはユニクロが少し厚い。

素材はユニクロ「綿60%・ポリエステル40%」、無印「綿100%」

身幅は見ていただいてもわかるように無印の方が大きいです。

襟ぐりも無印の方が大きいです。

 

後ろから見て比較

じつはユニクロの方はYバックなのでした。

この辺は好みがわかれるところですね。

普通のブラだと肩ひもが出ちゃいます。

私はインナーとして着るのでそんなに気になりません。

 

長さ比較

ユニクロの方が3センチくらい長いです。

どちらもインするのに安心な長さだと思います。

 

まとめ

ユニクロの方はしっかりリブもきいていてピタッと着れます。

襟ぐりの大きさも程よく、下着が見えることもなさそう。

色もたくさんあって、どれもこれもいい色ですね。

もし買い足すなら「オリーブ」「ブルー」あたりもいいなぁ~。

でも一番使えるのはやはり「ベージュ」「グレー」かな。

私も購入した「ベージュ」ですが、「グレージュ」というような少しくすみがかった色です。

白シャツの下の着るのにいいかな、と思います。

こういうニュアンスがある色がユニクロで買えるなんて、ちょっと驚きです。

また数回着たり洗濯したりで変わってくることがあると思いますので、その時はまたご報告しますね♪

 

《追記》着心地など

何度か着用しましたので着たみた感想を追記します。(2016.7.17)

インナー用にとの思いからSを購入しましたが、実際着て生活していると

「ちょっとぴったりしすぎかも?」と思うようになりました。

若干の息苦しさがあります。

この先、伸びてしまう可能性もありますが、今のところは「Mでも良かったかな?」と思っています。

ちなみに私のバストサイズでは実際は「M」になります。

なのでインナーとして着る場合でも、ジャストサイズを選んだほうがよいかもしれません。

また、着るときにも伸びないので着づらいという点があります。

だからフィットしているともいえます。

また裾があまり伸びないのでヒップのある方は要注意です。

あくまでも私の感想になりますので、出来ればご試着なさってから購入することをオススメします。

 

 ---------------------------------------------------

夏のセールで更新するもの

ハンカチ・・・購入済

タンクトップ・・・購入済(色の買い足し検討中)購入見送り(7/17)

下着・・・まだです(これから「PEACHJOHN 」のぞいてきます。)ワコールラゼを購入(8月)

インポートシューズ・・・伊勢丹のセール狙い(いいのがあれば購入)伊勢丹のセールに行けず残念

yon-chan.hatenablog.com

 

 

---------------------------------------------------

こんな記事もオススメします!

yon-chan.hatenablog.com