読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YONLOG別館

アラフィフのリアルライフ 独り言、雑記ブログです

「着かた、生きかた」読みました~反省多し、自分を持とう!


皆さん、こんにちは!

先週ブログを更新したあと、急遽旦那さんの田舎に帰っていましたので、お久しぶりの更新になります。

飛行機は絶好の読書時間になります。(半分は寝ていましたが…)

持っていったのは「着かた、生きかた」地曳いく子著です。

 

「着かた、生きかた」地曳いく子著

じつは発売日に購入していたのに読む時間がなくてなかなか進まなかったのですが、ようやくゆっくり読むことができました。

前書、「服を買うなら、捨てなさい」を読んでから服を減らし始めたので、第2弾も絶対読もうと思っていました。

今作は「着かた」と「生きかた」はリンクしているという内容です。

生き方に迷いがあると着るものにも迷うと。

その中でも私が「なるほど!」と思ったものをいくつかご紹介します。

  

「まんべんなく」やらなくてもいい

自分のライフスタイルや志向にあわないものには手をださなくていい。

トレンドだったり、流行っているからというものでも、

自分に合わないものには手をださなくていい、

「私も持っていたほうがいいかしら」と手を出す前に落ち着いて考える。

 

インスタなどを眺めていると、ユニクロやGUの新作を着ている方がたくさんアップされていて、ついつい欲しくなってしまいます。

惑わされるなら見ないほうがいいかもしれませんね。

振り回されているな~、私。

 

人生もおしゃれも、エネルギーの分散を防ぐ

何でもまんべんなくこなそうとするのではなく、

選んで絞り込んだところにだけエネルギーを使う。

嫌いなものや苦手なものに構っている暇なんてない。

 

流行だからどうにか着こなそうと頑張る必要はないようです。

たしかに何に頑張っているんでしょう?誰が褒めてくれるんでしょう?

それよりも似合うものや好きなものにエネルギーとお金を使ったほうがいいですね。

 

素敵の秘密は、髪と靴

すべてに力を入れなくても、この2点だけで素敵に見える

 

これに関しては、同感!

特に40代くらいになると白髪が多くなるし、ツヤもなくなってきてしまう髪の毛。

私は5~6週間に一回、ヘアサロンへ通っています。

ショートカットはシルエット命なのでこのくらいのペースが私には合っています。

靴は好きなので手入れもします。

特にスニーカーは寿命を見極めないとみすぼらしくなってしまう。

清潔感がなくなってきたなと思ったら買い替え時だと思っています。

 

服を自分に合わせて、お直しをせよ!

普通体形な人などいない。

サイズに違和感を感じる場合は、我慢して着るより、お直しを。

 

たしかに「ちょっと袖ながいな~」とか「ウエストゆるいな~」とかありますよね。

私も買ってからパンツの丈が気になってきて3㎝ほど詰めたりしました。

タグを見ると、だいたい身長158㎝~とかになってますもんね。

私のような低め身長だと買ったまま着れるパンツってなかなかないものです。

クロップド丈が普通丈になっちゃったりします…

 

まとめ

キリがないのでこのへんにしておきます。

最近「骨格診断」を受けて服選びに迷いが生じているので、

この本はたいへんためになりました。

「体形を生かすポイント」や「スタイルの見つけ方」などがあり、

特に40代位の服選びに迷うようになってきた方には良いと思います。

こういうことって誰も教えてくれないですもんね。

いくつになっても勉強だなぁ~。

自分のスタイルを見つけて、納得のいくオシャレをしたいですね!

 

こちらも購入しましたので後日感想を書きますね!

 

さてと、今日は久しぶりに銀座に行ってきます~。

もうセールも終わって秋物でてきているかしら?