YONLOG別館

アラフィフのリアルライフ 独り言、雑記ブログです

オシャレは足元から~自分の足のサイズを知ること②


皆さん、こんにちは!

8月26日の記事「オシャレは足元から~自分の足のサイズを知ること① 」の続きです。

前回は「自分の足が変なのかも?」と疑問を持ち、デパートでの足測定を2回したお話しでした。

その後、3回目の計測に行くことになります。

 

 

正しい足のサイズを知ることが大事②

3回目の計測は「シューフィット神戸屋」さん

2回の計測のち、「私の足は幅が狭い」とわかりネットで情報収集をしはじめました。

すると同じような悩みの方がたくさんいらっしゃることがわかりました。

しかも私なんかよりもずーっと細い「A」「AA」とかの方も結構いらっしゃるのです。

そういう方のブログなどを読んでいると、たびたび登場するのが

シューフィット神戸屋」さんでした。

専門は靴の中敷き調整らしいのですが、様々な方法で足を測定して下さり、合う靴のアドバイスをして下さるというのです。

というわけで早速予約。予約が取りにくく一ヶ月以上先だったように思います。

 

コースは「目からウロコの靴選びアドバイス、靴診断付き」です。

靴診断が含まれていましたので、当日は持っている中で一番履きやすいマノロブラニクを履いていき、ペリーコとジミーチュウの靴ズレするパンプスを持っていきました。

まずは機械で測定したあと直接足を見ながら測ってくださいます。

 

「体重をかけない状態」というのが重要らしいです。

いままでの測定にはありませんでした!

そして靴のサイズは「22.5㎝のB」でやがて「A」になるかもとのことでした。

いままでの測定では「C」「D」でしたのでもっと細かったということになります。

 

もっていったペリーコとジミーチュウは残念ながらアウト。

マノロは良かったのですが、やはり少しゆるかったので中敷き調整をしていただきました。

 

合う靴ブランドですが、細い靴はとにかく「オシャレなデザインがない!」のですが、その中でオーダーで作っていただけるオンラインショップ

選べる幅狭靴なら - オーダーメイドのシュープレモ」さんをご紹介いただきました。

ちょうどサンプルがあるとのことで履かせてもらうことに。

初めて履く「B」幅の靴。。。見た目も細くて「入るのか??」って思いました。

履いてみたら、、、正直合う靴の感覚を初めて知りました。

「いままでなんとゆるい靴を履いていたんだろう」と。

 

スニーカーも細いものがあるブランドをご紹介していただきました。

その中から私は「オニツカタイガー」を履いています。

履きすぎぐらいに履いていますのでインスタでご覧ください。

 

それと、合うヒールの高さが4~6㎝で浮き指(地面に指がついていない、使えていない状態)がなおれば7~8㎝とのこと。

ペッタンコはかえって疲れるらしい。

ハイヒール好きには嬉しいお言葉でした。

 

シュープレモさんで靴を買う

神戸屋さんで注文サイズもわかっていたので「自宅フィッティング」は申し込みませんでした。

注文したのは「7.5㎝ヒール・B幅」で趾5㎜深くしました。

 

カーフスキンのブラックでヒールはタタミブラック

インソールはベージュでアウトソールはレッド

とにかくいろんなところにはまってヒールにキズをつけるので「タタミ」はいいです。

 

当時は「7.5㎝」と「5.5㎝」ヒールの二種類でしたが現在は

ポインテッドトゥの「2.5㎝」ブロックヒールができました!!

じつは9月の試着会に行けることになりましたので、行ったらまたご報告しますね。

 

shoepremo.com

とにかくデザインするのが楽しい♪

7.5㎝でしたら細幅じゃなくてもオーダー可能です。

 

現在履けるパンプスは3足

左から

  • マノロブラニク…ブラックに少し柄入りのエナメル(中敷き調整あり)
  • K-Spin…ブラックエナメル
  • ShoePremo...カーフブラック

 

って全部ブラックじゃん!!

とにかくポインテッドトゥ好きです♡

K-Spinは一度履いたらやはりゆるくなってきたので中敷き入れるようにしています。

たぶん「D」幅だと思います。

 

自転車か徒歩通勤なのでしばらくスニーカーが多かったのですが、秋が近づき履きたい気分になってきたので、最近また履き始めました。

インポートかオーダーという…とにかく靴にお金がかかるので気に入ったものを大事に履きたいと思います。

合う靴探しは永遠なんだろうなぁ~

 

まとめ

靴や足に悩みがある方は測定してみることをオススメします!

合う靴を履くことによって、足のトラブルも減るようです。

靴が好きなので、街でオシャレな方の靴を良く見ますが

特にかかとがパカパカの靴を履いている方がたくさんいて気になります。

せっかくのオシャレ靴が台無しで残念だなぁ~と。

デパートなどで測定サービスを行っているところもありますので、まずは自分の足を知ることから初めてみてはいかがでしょうか?

 

「パーソナルカラー」「骨格診断」を受けたときの記事はコチラです。

yon-chan.hatenablog.com

 

インスタグラム

おもにスニーカーとサンダルでしたが

ちょこちょこパンプスも登場してきました。

www.instagram.com

 

その靴、痛くないですか? ――あなたにぴったりな靴の見つけ方

西村泰紀 飛鳥新社 2016-09-01
売り上げランキング : 3284
by ヨメレバ