YONLOG別館

アラフィフのリアルライフ 独り言、雑記ブログです

2017年手帳購入「ジブン手帳Biz」&「Campus Diary&Notebook」


皆さん、こんにちは!

あっという間に10月になり、今年はあと3ヶ月しかない…

というわけで今年は早めに来年の手帳を選びました。

来年はやりたい事がたくさんあるのでしっかり計画たてていきたい!

でもなかなか毎日書くことができないんです、、、私。

ほぼ日みたいな1日1ページのものは白いページが多くなってくると、毎日書けない自分にガッカリしちゃって余計続かなくなっちゃうんです。

というわけで今年はプライベート用に「ジブン手帳Biz」と、仕事用に「Campus Diary&Notebook」を選びました。

 

ジブン手帳Biz

www.kokuyo-st.co.jp

 

「ジブン手帳」って基本は3冊構成になっています。

1「DIARY」…予定やライフログ用(手帳といえばコレ!)

2「LIFE」…年間ではなく一生使っていく記録用(人生設計、やりたいこと100など)

3「IDEA」…グリッド型ガイドのメモ帳(薄型ノート)

 

じつは2年前に一度買ったのですが、この「3冊セット」というのにこだわりすぎて

毎日書く習慣さえなかった私にはハードルが高すぎでした。

いわゆる「ファーストキット」という3冊セットのものを購入したからです。

今考えれば「DIARY」だけに絞ればよかっただけなんですけど…

そして「DIARY」だけにカバーがついたものも売っています。

 

「DIARY」は「24時間バーチカルレイアウト」が特徴です

週間ページはこんなかんじです。

24時間の時間区切りで予定が書きこみやすく、わかりやすい。

ライフログとして「天気」「気分」「食べたもの」などが記録できます。

またせまいながらも自由に書ける箇所があって「一言日記」として使えそう。

周りには「Todo」なども書けるので、その週の目標ややらなきゃいけないことが書けます。

 

もちろん「マンスリーページ」もあります。

 

他にも「ガントチャート」「2017年の夢」「本&映画リスト」「プレゼントリスト」などもあります。

 

「オリジナル」と「Biz」の違い

2017年度版から追加された「ジブン手帳Biz」。

「オリジナル」との違いですが

1.色…オリジナル「カラフル」・Biz「シンプル」

2.フォント…オリジナル「オシャレ」・Biz「シンプル」

3.サイズ…オリジナル「A5スリム」「B6スリム」・Biz「A5スリム」のみ

4.紙…オリジナル「トモエリバー」・Biz「MIOペーパー」

5.カバー…オリジナル「透明」「ハード」・Biz「ブラック」「ネイビー」

 

あとはBizのページにしか書いてなかったのは「180°フラットに開く製本形式」なのですがオリジナルはどうなのか不明です。

 

色、フォントについては好みだと思います。

オリジナルも「カラフル」とはいっても落ち着いたライトカラーで

Bizとくらべると華やかな印象です。

 

私が「Biz」を選んだ理由は、ズバリ「紙」です!

質感がしっくりきたのが「MIOペーパー」でした。

同じ手帳で紙が違うというのも面白いですね。

ぜひ実物を見比べて、触ってみてください。

 

by カエレバ
by カエレバ
ジブン手帳公式ガイドブック2017

佐久間 英彰 実務教育出版 2016-08-31
売り上げランキング : 732
by ヨメレバ

 

Campus Diary&Notebook

www.kokuyo-st.co.jp

 

仕事用に選んだのが「Campus Diary&Notebook」です。

サイズはA5。

マンスリースケジュール+ノート80ページ。

透明カバー(ペンホルダー付き)。

このシンプルさが私には丁度いいです。

 

by カエレバ

 

 

手帳を買うと来年のことを考えてウキウキワクワクしてきます♪

来年は新居に引っ越しもあるし、

仕事でもプライベートでもやりたい事がたくさんあります。

この機会に、しっかり手帳をつける習慣も身につけたいと思います。