読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YONLOG別館

アラフィフのリアルライフ 独り言、雑記ブログです

手鏡メイク方法第二弾「初心者でも簡単!アイラインの引き方」

日常 日常その他

皆さん、こんにちは!

今日は以前アップした

ナチュラルメイク派にオススメする「ビューラーなしでOKのマスカラの付け方」

と同じような方法で「簡単にできるアイライナーの引き方」をご紹介します。

私がアイラインをちゃんと引くようになったのはつい最近、二年前位から。

きっかけは歳のせいで目力が弱くなってきたから・・・です。

まぁ、40代にもなりますとそうなのかなぁ~。

以前よりもぼんやりとして見えます。

失敗ばかりしていましたが、最近はこの方法であまり失敗しなくなりました。

といっても自己流でマスカラ塗るついでに考えた方法です。

こんなやり方もあるのね~なご参考程度にご覧ください。

※この先、目のアップ写真がでてきますのでそういうのが苦手な方はご注意!!

 

初心者でも簡単「アイラインの引き方」

準備するもの

アイライナー(お好きなもので!ジェルでもペンシルでもリキッドでも)

手鏡

 

では引き方!

f:id:yon_chan:20161015134326j:plain

1.下を向きます。

2.手鏡を利き手と逆の手で持ち、まつ毛の生え際が見やすい位置に。

f:id:yon_chan:20161015134837j:plain

↑こんな感じにまつ毛の生え際が良く見えます。

 

3.根元のまつ毛の生え際の肌が見えているところをアイライナーで埋めていきます。

少し内側(インライン)も怖くなければ少し塗り足します。

目に直接当たらないように気をつけてください!!

 

4.手鏡はここまでです。

正面の鏡でアイラインをチェックしてください。

たぶん自然な感じで入っていると思います。

たりないと感じるところを足したり、もっと太くしたい場合はまつ毛の生え際の上にラインをたします。

 

5.目尻に少し足します。

これも正面の鏡を見て、顔を起こしてからたして下さい。

角度や長さなどはその人なりです。

でも足した方が目が大きく見えます。

失敗したらすぐに指や綿棒でちょちょっと消せば書き直せます。

私もまだまだ修行中。

左がなかなかうまくいかないんですよね~。

書いたあとで手鏡や三面鏡で斜めや横から見てチェックするといいです。

人から見たらこんな感じなのね~とわかります。

下にもラインを引く場合は目尻から三分の一程度に入れます。

目尻に足した部分ときちんと繋いでおきます。

 

通常の付け方でよく見るのが

「まぶたを少し引っ張り上げてまつ毛の生え際がみえるようにしてから塗る」という方法。

手鏡をつかえば、まぶたに刺激を与えることなく

生え際とインライン部分がバッチリみえます 。

 

私はこのあと「マスカラ」へ。

yon-chan.hatenablog.com

こちらもビューラーでまつげを痛めず自然な感じでカールできますのでお試し下さい。

 

初心者にオススメのアイライナー

フローフシ「モテライナーリキッド」

10月1日にリニューアルされましたが以前から愛用しています。

flowfushi.com

 

私はコンタクトレンズ使用で涙目になりがちなので

とにかくパンダ目にならないこと!が最大条件です。

そして簡単にお湯でオフできることも大事。

 

モテライナーリキッドは筆が良くて細いラインがかけます。

 

以前の容器はプラスチック製だったと思うのですが、なぜか表面がすぐボロボロになってしまってそこだけが嫌だったんですけど

今回リニューアルしたらアルミ製になっていて、程よい重みがあってますます書きやすくなっていました。

 

色はブラック、ブラウンブラック、ブラウン、ネイビーブラックの4色あります。

私が以前から使用しているのは「ブラウンブラック」と「ブラウン」です。

今回リニューアル後に買ったのは「ネイビーブラック」と「ブラウンブラック」です。

 

初心者の方には「ブラウン」をオススメします!

私もこれで練習の日々でした。

肌なじみがいいので失敗してもあまり目立たないです。

慣れてきて「もっと目力が欲しい!」と思ったら「ブラウンブラック」へ。

ブラックだと浮いちゃうというか不自然に目力つく感じがして強すぎました。

 

ネイビーブラックも良かったですよ~。

さりげなくオシャレな感じに。

 

by カエレバ

 

私は「マツキヨ」か「LOFT」で購入してます。

 

マスカラで手鏡を使うのでついでに編みだした方法ですが

もしよろしければ試してみて下さいね♪

 

 

 

大人のMake Book (美人開花シリーズ)

岡野 瑞恵 ワニブックス 2016-10-24
売り上げランキング : 94
by ヨメレバ
大人は「近目美人」より「遠目美人」

鈴木 ハル子 講談社 2016-08-26
売り上げランキング : 2808
by ヨメレバ
結局、丁寧な暮らしが美人をつくる。 今日も「綺麗」を、ひとつ。

松本 千登世 講談社 2016-07-01
売り上げランキング : 25378
by ヨメレバ