読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YONLOG別館

アラフィフのリアルライフ 独り言、雑記ブログです

2016最後のブログ~ご挨拶と今後について


皆さん、こんにちは~♪

お久しぶりでございます。

12月は何かと忙しいですね。

プラス来年からのことを考える機会があって、いろいろと計画を練っていました。

今日は今年最後のブログとして、今年の振り返りと来年の抱負などについて書きたいと思います。

 

2016年まとめ

一番読まれた記事

ほとんど「人気記事」の1位にいた記事です。


私自身も「みんなどうやって全身写真撮っているんだろう?」と思っていたので、興味がある方が多かったのかもしれません。

アプリで簡単に撮れるのでスマホやiPadなどがあれば簡単に撮れます。

この記事を書いたのは7月ですが、現在もこの方法で撮っています。

でも部屋のインテリアレイアウトを変えてしまったため、全身が撮れなくなってしまいました。

背景を考えるといい場所がないんです。

足元まで入れて撮りたいんですけどね。

3月に引っ越すのでその時に考えようと思います。

 

 

ブログを初めてから10か月になりました

ブログを始めた最初のきっかけは「引っ越しに向けてのシンプル生活計画」でした。

でもやはり好きな事を書くのが楽しくて、どんどんファッション寄りの記事が多くなっていきました。

内容が変わってきたので「シンプルライフ、ミニマリストなブロガーの皆さんと離れてしまうのではないか?」と不安もありましたが、皆さんお優しいので受け止めてくれてるのかな?と勝手に思っています。

正直、ここまで続くとは思いませんでした。

たしかに毎日更新できませんでしたし、間が空いてしまう時もありました。

でも辞めずに続けてこられたのは「読んで下さっている皆さんのおかげ」です。

ブログを拝見したり、コメントをやり取りするのがとっても楽しいです。

まさかの「ブロガーオフ会」も参加させていただきましたし、新しい出会いがたくさんありました。(また別れもありました…)

ブログを通じてお知り合いになった方々は皆さんとっても魅力的な方ばかりで、参考になることが多いし、自分自身も輝きたい!と励みになっています。

おかげで来年からの計画「夢への一歩」も踏み出すことができました。

 

合格したらご報告しようと思っていたのですが

11月に「色彩検定2級」を受験して無事受かりました!!

 

2カ月くらい独学で市販の参考書と問題集で勉強しました。

じつは3級は20代の時にとっていました。

仕事柄(グラフィックデザイナー)色に触れる機会が多いので、ゆるい独学でいけたのかな?とも思います。

試験日2日前からはかなり集中しましたけどね。

 

2017年の抱負

さて来年!49歳になりますが…いろいろ計画してワクワクしています。

 

まずは身体のメンテナンスが大事

今年は初めて「ぎっくり腰」になり動けなくなってしまいました。

おかげで自分の姿勢の悪さや骨盤の位置がズレていることに気づくきっかけとなりました。

治療のためもあって整体に通ってメンテナンスをしていましたが、とにかくお金がかかる!!

でもどこが悪いのかがはっきりしたので、自分なりに改善していこうと思っています。

簡単なストレッチなどを家でやり始めました。

何かスポーツもしたいですね。

興味があるのは「ピラティス」と「ボルダリング」と「エアーヨガ」。

一度体験に行ってみたいと思います。

 

それと「歯のホワイトニング」は来年早々に行きたい。

やはり加齢とともに歯の色が悪くなってきているなぁ~と感じています。

歯って結構目につきますよね。気をつけたいポイントです。

 

もちろん、髪や肌のメンテナンスは引き続き行っていきたいです。

メンテナンスに使用しているクリームやオイルなども今度ご紹介します。

 

やりたいことに向けての準備

やりたいことについてですが、きちんと決まってから皆さんにはお知らせしたいと考えています。

自分自身でもまだ考えなくてはいけない部分が多く、公表する段階ではないなぁと感じていますので、もう少し待ってくださいね。

 

ただ準備は着々と進めていきたいと思っています。

まず1月~7月まで週1でスクールに通います。

もう申し込みを済ませています。

色彩検定を受けて、「好きな事を勉強する楽しさ」に目覚めてしまいました。

もちろん夢に向けての投資です。

やるからにはきっちり習得してきますよ!

 

それと「Wordpress」の勉強を始めます。

これはじつをいうとブログを始める前から、仕事上で使える方が良いなぁと思っていたんです。

これは独学でやります。

今の時代ネットでいろいろ調べられますし、一応ホームページ作成の勉強も過去にしたことがあるのでできるかなと思っています。

 

その他もろもろ考えていることはあります。

とにかく来年は楽しい一年になりそうです。

 

引っ越しします

ようやく引っ越しの日程が決まりました。3月半ばです。

来年に入ると入居説明会、内覧会、ローンの手続きなど慌ただしくなります。

また買い換える家電や家具も決めなくては。

楽しみです♡

 

今後のこのブログについて

現在とってもゆるゆるな更新状態なこのブログですが、とりあえずこのままのペースで続けていこうと考えています。

ただし、PROが切れる2月12日までに「Wordpress」を使えるようになっていたら引っ越しも考えています。

その時はお知らせしますね♡

 

まとめ

なんだかだらだらと思いのままを綴って、まとまりがなくてすみません。

とにかく年内にきちんとご挨拶をしたくて。

皆さんとの出会いでこのブログは続いています。

 

皆さんへの感謝を♡

そして来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。